最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【S12使用構築】閉園バンギランド【最高/最終2003】

・初めに

こんにちは。カスケードです。S12、お疲れ様でした。最終日の朝8時に、何とか2000を達成出来たので、記事として残しておこうと思います。タイトルは、バンギランドと言いながら実質グロスヒレヒトムばかり選出していたので。

・構築経緯

構築が思い付かなかったので、S9から使用している構築をベースに今期も潜っていました。若干の変更点があります。経緯は過去の記事で言及してるので、見て頂けると嬉しいです。

f:id:cascade1185:20181108145053j:image

・成績

最高/最終2003

Haze 8-1 本戦1回戦負け ベスト16

シングル厨の集い 7-4 本戦1回戦負け ベスト32

f:id:cascade1185:20181108152410j:image

 

最終順位f:id:cascade1185:20181108153536j:image

・個体紹介

バンギラス@メガストーン

f:id:cascade1185:20181109083849g:plain

性格:意地っ張り

特性:砂起こし

実数値:(メガ前)207(252)-196(196)-130-x-128(60)-81

(メガ後)207(252)-229(196)-170-x-148(60)-91

調整:HD:臆病メガゲンの気合玉乱数1発(25%)
臆病リザYの気合玉乱数1発(6.3%)

技構成:ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/冷凍パンチ

・以前と変わらず。リザードンボーマンダを見たら積極的に選出していく。炎のパンチを抜いて、竜舞を入れようかとも考えたが、技構成も変更無し。たまに舐めたカミツルギが交換読み叩きや剣舞をしてきたので、役には立っていた。とにかくタイマン性能の鬼だった。終盤の自覚がヤバくて、エッジを全然外さなかった。ありがとう。あまり選出しなかったので、改良の余地あり。(ミミッキュに変えた方が良かった気がする)選出率は4、5位。

 

ランドロス@拘りスカーフ

f:id:cascade1185:20181109083948g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値:169(36)-216(252)-110-x-100-139(220)

調整:S:準速スカーフロトム+1 A特化 余りH

A:地震で無振りゲッコウガ乱数1発(75%)

   地震でH4振りミミッキュ乱数1発(62.5%)

技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

・以前と変わらず。ポリクチミミガッサ、アーゴヨン入り構築に選出していく。無難に強かったが、変えるならバンギラスランドロスだと思っている。ポリゴンZギャラドス対策の為、陽気にするかで永遠に悩んでいた。技もこの構築なら岩雪崩→岩石封じでもいい気が…

雨パとアーゴヨンに強い枠に変えたい。選出率は4、5位。

 

カプレヒレ@ミズZ

f:id:cascade1185:20181109084025g:plain

性格:控え目

特性:ミストメイカ

実数値:177(252)-x-135-161(252)-150-106(4)

調整:C:めざ炎で、H252D100ナットレイ確定2発(どんな調整でも、大体確定2発 HD特化に対しては49.6%の乱数2発)

技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/めざめるパワー炎/瞑想

・以前使用していた凍風持ちからめざ炎に変更。そもそも変更した理由が、某ブラッキーマンダ使いにオフで当たった時の対策であったが、使用感が良かったのでそのままレートでも使用した。たまにいるヒードラン+ナットレイの並びに強くなる。というか、ナットレイさえ倒せばレヒレの通りが非常に良い構築が多いので、便利であった。ただ、凍風に戻したいと思った事も何度もあったので、ここは難しい所。選出率は1位。

 

ジャラランガ@ジャラランガZ

f:id:cascade1185:20181109084145g:plain

性格:控え目

特性:防音

実数値:151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

調整:特になし(地球投げ3耐え +1で最速135属と同速)

技構成:スケイルノイズ/インファイト/火炎放射/挑発

・以前と変わらず。受け対策。たまにいるジャラランガの一貫が切れてない構築に選出する。相手のフェアリー枠が、クチート、ブルルとかなら気分で出す。前期はここをウルガモスカミツルギと変更していたが、結局ジャラランガに戻ってきた。防音は相手のジャラランガ対策。選出率は6位。

 

ヒートロトム@マゴのみ

f:id:cascade1185:20181109084218g:plain

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:156(244)-63(A0個体)-154(100)-126(4)-146(148)-108(12) 王冠使用済

調整:【USM:S7最終2161(21位)】サザングロスサイクロン - 犯した罪の数々が背筋をつたう

H:4n
B:A197メガメタグロスの岩石2発で木の実発動(但し最低乱数切り)、11n
D:C213メガリザードンYの大文字2発で木の実発動(但し10%弱で落とされる)
S:4振りミラー意識

技構成:ボルトチェンジ/オーバーヒート/めざめるパワー氷/毒々

ARMNさんの調整を参考にさせて頂きました。掲載許可は頂いております。ありがとうございました!!

・以前の控え目HCオボンから変更。これは良かったと思う。以前は対カバマンダガルドでロトムがステロ等で疲弊してしまい、ボーマンダに押しきられる事があったが、図太いにした事で、長持ちするようになった。本当に使いやすかった。この努力値振りのロトムは度々見掛けていたが、めざ氷は切っていた。自分も最初はそれで使用していたが、対ボーマンダランドロス性能が欲しかったので、王冠を使って育成し直した。以前より選出するようになった。選出率は3位。

 

メタグロス@メガストーン

f:id:cascade1185:20181109084247g:plain

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:(メガ前)171(124)-199(204)-150-x-110-113(180)

(メガ後)171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)

調整:H:ミミッキュの特化ゴーストZ乱数1発(6.3%)
A:H4振りミミッキュにバレパン乱数1発(81.3%)
S:準速100属+1

 技構成:アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ

・以前と変わらず。最強ポケモン。レヒレロトムとの相性補完に優れる。安定のアイヘ、ドヒドイデフシギバナに撃つ思念。ナットレイヒードランにアムハン。何かと便利なバレパン。冷Pが欲しい時もあったが、切る技が無い。

選出率は2位。

 

・選出

基本選出はメタグロス+レヒレ+ロトム

以下、メジャーな構築への選出を書いていきます

カバマンダガルド(コケコゲコツルギ)

バンギラス+カプレヒレ+ロトム

カバリザテテフ

メタグロス+レヒレ+ロトムorランドロス

ガルミミガッサ

メタグロス+ランドロス+レヒレorロトム

ヒレヒトムグロス

ランドロスorヒトム+メタグロス+レヒレ

ポリクチミミガッサ

メタグロス+レヒレ+ランドロスorロトム

受けループ

ジャラランガ+メタグロスorバンギラス+ロトム

バナカグヤ

メタグロス+ロトム+レヒレorランドロス

雨パ

メタグロス+レヒレ+ランドロス

 

・苦手なポケモン、並び

雨パ

無理です。レヒレが削られた時点で終わりです。勝てません。

ギルガルド

ゴーストZで崩壊します。

ヒレ対面悪波を押してくるゲッコウガ

さようなら。

晴れパ

やめようね!!

 

・終わりに

今期は、1シーズン振りに2000を達成出来ました。

反省点としましては、「レートをやっていなかった」これにつきます。普段の3分の1くらいしか潜ってません。今まではシーズン終了2週間前くらいには2000に乗せていたが、乗せたのは朝の8時()

正直もっと前々から準備していれば、2050くらいは行けたかもと思いつつ、そんなの言っても仕方ないので、S13はマジで頑張ります。

また、嬉しいこともありました。僕のS10のQRで、2000を達成した方がいました!!

ちなみにその方の2000チャレの相手は僕でした こんなことあるんか…

S13は、全く新しい構築を使おうと思ってます。

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました‼️何か疑問点等ございましたら、お気軽にTwitter(@cascade1185)まで。それでは。