最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【オフレポ】第3回杜のヨウカン

・初めに

こんにちは、カスケードです。

今回は、9/24(土)に仙台で開催された「第3回杜のヨウカン」に参加した際のオフレポを書いていきたいと思います。

ヨウカンの内容だけでなく、遠征全体の内容に触れていきますm(__)m

以前からの友人は、軽い人物紹介も入れていきます!

(身内ネタがあったり、まあまあキツイ下ネタもあるので注意👀)

f:id:cascade1185:20220925013200j:imagef:id:cascade1185:20220926153428j:image

・前日

ぼんこふ、ヒマラヤさんと前日に仙台入り。

 

ぼんこふ…いいね稼ぎが趣味の女装野郎。

でもポケモン界隈の事を真面目に考えてる所は好き。お互い乳首が敏感という共通点から打ち解け仲良くなった。

なんだかんだ一番長い付き合い。

ヒマラヤさん…パット見気のいいお兄さんだし優しいが、たまに毒を吐く。

7世代の頃めちゃくちゃ強かった。(過去形)

積み構築使い。

 

昼は人気のお寿司屋さんへ🍣

結構並びましたがめちゃくちゃ美味しかった。

中トロ大トロを食べ比べた所、大トロの方が柔らかかったです。(当たり前)

f:id:cascade1185:20220925231818j:imagef:id:cascade1185:20220925231930j:image

お店調べやら何から何までやってくださったヒマラヤさん、本当にありがとうございます…!

 

その後はポケセン行ったりずんだシェイクを飲んだり。

ぼんこふと二人でずんだもんの物真似をして楽しんでました。

f:id:cascade1185:20220925232036j:image

f:id:cascade1185:20220925232108j:image

 

夜はルーシィさんも合流し、人気の牛タンを食べに行きました。

 

ルーシィさん…冠ルールめっちゃ強い。馬車窓の方。

 

美味しかったです。

肉が味染みてました(語彙力0)

f:id:cascade1185:20220925235352j:imagef:id:cascade1185:20220925235326j:image

 

ちなみにこの4人の中で、予選抜けられなかったのはぼんこふだけ。

かわいそう。

 

 

・当日

受付のイラストが可愛い!
f:id:cascade1185:20220925233415j:image

主催のセサル兄貴や、セサルガチ恋勢@同担拒否さん、十六茶さんに挨拶。

セサルさん…得意技は大胸筋をコントロールして行う「筋肉ルーレット」

十六茶さん…現在は片乳首だけを重点的に開発している。

セサルガチ恋勢@同担拒否さん…真名はハルサキコイキングのぬいぐるみに「アレコレ」したやべーやつ。僕が知っている中で一番のイケメンポケ勢。

 

f:id:cascade1185:20220925234622j:image

 

・使用PT

f:id:cascade1185:20220925234831j:image

S20で使用していた構築がベース。

初の最終2桁を取れた構築で思い入れがあります。

【S20使用構築 最終90位】漢の尻尾展開 ~あげるわあなたに~【最高/最終2005】 - 最大の敵は回線切れ

コンセプトは以下。

①初手珠ランドロスで暴れてから、裏のサンダー、キュウコン、ウーラオスで詰める

②しっぽトリックレヒレから、裏のランドロスジバコイルで詰める

 

S20からの変更点

キュウコン→耐久振りからCSへ。カミツルギと同速勝負できるように。

・ウーラオス→悪から水へ。

マンムーヒヒダルマが重い&前回のヨウカンでは悪で使用していたので、もしかしたら偽装になるかもと思った為。

 

・予選

ここから対戦内容です。

対戦相手の方々には内容を記事にすることを承諾頂いてます、ありがとうございます!!

 

(vs tyoklさん 勝ち)

5世代からの古参の方。

雨パを好んでいる印象。

 

ニョロトノ カブトプス

ランドロス ナットレイ

ウルガモス オーロンゲ

(相手)ロンゲニョロトノランド

(自分)レヒレウーラキュウコン

 

ヒレで壁ターン管理しつつ、相手のランドにしっぽトリック出来たことが決め手となり勝利。

 

(vs さーにゃさん 勝ち)

 

ドラパルト サンダー

エースバーン ドサイドン

ドヒドイデ ポリゴン2

(相手)エスバサンダーポリ2

(自分)レヒレランドサンダー

 

ヒレエスバにトリックしつつ退場。

ランドで剣舞と出来たが、ダイマをサンダーバック、エスバ捨て、ポリ2のウォールでいなされてしまった。

ランドを切ると負けなので、タラプサンダーで無理やりTOD

不利だったが2連混乱自傷を引いたので勝利。

(この日さーにゃさんからフォローを頂き心底ホッとした)

 

(vs ヨードホルムさん 勝ち)

この日寝坊したらしい。もっと語録で会話したかった…

 

ドラパルト ガオガエン

カプレヒレ 霊獣ボルトロス

ドリュウズ ゴチルゼル

(相手)ガエンボルトレヒレ

(自分)ウーラレヒレランド

 

上手いことランドで破壊でき勝利。

珠ジェットが受け出しボルトに7割入って、2人でビックリしてました👀

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼休憩

さんちゃん先生ぼんこふこーえつさんと🍜

f:id:cascade1185:20220926005019j:image

さんちゃん…わこ麺bot

こーえつ…オドシシ使い。

先生…絵がめちゃくちゃ上手い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(vs アミシャさん 負け)

ドラパルト テッカグヤ

カプレヒレ ガラルファイヤー

マンムー ミミッキュ

(相手)テッカグヤ

(自分)ウーラレヒレジバコ

テッカグヤ1匹に全員破壊され敗北。

そう言えば重かった…

交換読みダイバーンされたのもキツかった…

完敗でした。

 

(vs みえいさん 勝ち)

ドラパルト ガブリアス

ウツロイド カプレヒレ

ポリゴン2 サンダー

(相手)サンダーレヒレガブリアス

(自分)レヒレウーラランド

初手トリックをサンダーの身代わりで拒否され絶望。

相手のレヒレとウーラオス対面、交換読み(願望)で水流連打を撃つなどしてなんとか勝利。

 

予選を終え、ブロック1位通過!!やったね😃f:id:cascade1185:20220926002703j:image

 

・本戦(ここからBO3)

f:id:cascade1185:20220926002720j:image

 

1回戦(vs ヒマラヤさん)

一緒に旅行来た人と当たってしまいました😢

苦手なプレイヤーで、7世代で結構対戦しましたが8割負けてました。

 

キュウコン カミツルギ

ピクシー エースバーン

サンダー ガブリアス

(1戦目)

(相手)キュウコンピクシーサンダー

(自分)レヒレジバコサンダー

初手、キュウコンフリドラ、レヒレトリック

スカーフを貰ってしまい、2手目にはベールを貼られてテンポを取られてしまう。

ピクシーに瞑想を積まれながらもジバコで何とか突破し勝利。

 

(2戦目)

(相手)ツルギピクシーガブ

(自分)サンダーキュウコンウーラオス

ピクシーに瞑想積まれてしまい、ジバコイルもいないので困りました。

止める方法はアレしかありません。

f:id:cascade1185:20220926004430j:image

当たりました。ちなみにこの日通して催眠はここでしか撃ってません。

その後もキュウコンカミツルギの同速勝負に勝つなどして勝利。

ガブリアスに2連で暴風外したので許して欲しい。(許されない)

 

2回戦(vs セサルガチ恋勢@同担拒否さん)

当たってしまいました。ここを通すと彼がスクリーンに出るのでマズいです。

 

カバルドン ドリュウズ

バシャーモ クレセリア

カプレヒレ ウーラオス

(1戦目)

(相手)バシャクレセリアヒレ

(自分)ウーラレヒレランド

セサルさんはバシャバトン構築が好きなので、ガチ恋の方の構築もバトンだろう

と見抜きました👀

ヒレで荒らして勝利。

 

(2戦目)

(相手)バシャクレセレヒレ

(自分)レヒレウーラランド

今度はバトンを通されてしまい負け。

1戦目では隠してたバシャの身代わりでお手上げ✋😖✋

 

(3戦目)

(相手)ドリュバシャクレセ

(自分)ランドレヒレサンダー

初手ドリュランド対面。

こちら剣舞

ハルサキ「失礼します!」

オイオイドリル撃ってきたわコイツ

避けました。残念がるギャラリー。

味方はいないんか…?

たまらずダイマを切りダイアース。

ドリュウズ落ちました。襷じゃないのか…😅

 

その後はレヒレで詰ませて勝利。

対戦後ハルサキ「強くなりましたね…カスケードさん…」

f:id:cascade1185:20220926021905j:image

 

 

準決勝(vs H.I.さん)

ナットレイ ヒードラン

サンダー ガブリアス

ドサイドン カプレヒレ

(1戦目)

(相手)ドサイサンダー

(自分)レヒレサンダーランド

ドサイドンの襷を警戒し、剣舞したランドにダイマを切らなかった結果、弱点保険持ち。

全部破壊され敗北。

 

(2戦目)

(相手)レヒレドサイサンダー

(自分)レヒレランドサンダー

今度はランドを通すことに成功し勝利。

 

(3戦目)

(相手)レヒレドサイナットレイ

(自分)サンダーランドヒレ

ランドで剣舞し、レヒレダイマを誘いタラプサンダーで受けることに成功したりと、序盤は若干優勢に進められた。

しかし、最終的にランドとナットレイのお互いラス1状況となり、HP割合の差で敗北。

後少しHPがあれば…。

 

 

 

3位決定戦(vs ルーシィ・ウォリックさん)

実は前回ヨウカンの決勝トーナメントでも当たっており、その時は何とか勝利。

同じ構築なら、構築相性はいいはず…

3決は動画にもなっているので、よかったら見てみてください。(対戦は7:20~ くらい)

実況はセサルさん、解説は五里霧中さん。

https://youtu.be/HziTY9R3mgI

 

ウーラオス サンダー

ウツロイド ゴリランダー

ガブリアス ミミッキュ

 

(1戦目)

(相手)ウーラオスウツロイドガブリアス

(自分)レヒレウーラランド

起点作りレヒレ。相手の水ウーラオス一貫切りの水ウーラオス。(ルーシィさんは水ウーラオス好んでるから、という人読み)

通ってるランドで選出。

…そもそもこの選出だとサンダーやばいのですが、経験則でレヒレにダイサンダーはあまり撃たれないのでこの選出。

初手ウーラオスヒレ対面、ウツロイド引きにしっぽトリック通し、序盤は有利に進められました。

ヒレ倒れて、ランドを展開。

剣舞して全抜き としたいのですが、ウーラオスがスカーフなのも知ってるので、1ジェットじゃ抜けない…

中間択で地震を選び、相手はウーラオスバック。

ランドを失うわけには行かないのでこちらもウーラオスバック。(ルーシィさんも僕のPTを知ってるので、ウーラオスは悪だと思っている=レヒレを失った時点で、水流連打の一貫が出来ていると思っているのでは? という認識のズレ狙い)

今度はこちらが水流連打 相手ウツロイド捨て

相手のラストはガブリアスでした。

ダイドラグーンでウーラオス失い、ランド展開。ガブリアスがドラグーン、ランドがジェット。

ここでウォールかジェットかの択…

ランドのSを+2状態にしないと、

スカーフウーラオスに抜かれて負け。

↑があるが、そのままドラグーンを撃てばランドがやられてしまう。

かなり悩んだが、上手い人なのでケアしてくれると信じてジェット。

結果ウーラオスバックだったので、そのままガブリアスも倒し勝利。

 

(2戦目)

(相手)ゴリランダーウーラオスウツロイド

(自分)ランドレヒレウーラ

1戦目はレヒレ展開で有利に試合を運べたのもあり、相手はゴリランダーから来そうなので初手ランド。

相手の水ウーラオスと対面したらまずいのでレヒレ

ゴリランダー以外には通りがいい水ウーラオスで選出。

結果的に、初手ランドのジェットでゴリランダー、ウーラオスを倒し勝利。

上手く噛み合ったのが良かったです。

 

・終わりに

という事で、前回のヨウカンに引き続き結果は3位でした!!

f:id:cascade1185:20220926015503j:image

 

↓喜ぶ僕🤓

f:id:cascade1185:20220926015522j:image

 

↓頂いた景品

f:id:cascade1185:20220926020446j:image

五月雨式にダーッと書いたので、まだまだ書けてない事もあります…

FFの方々とも会話でき、非常に楽しかったです。

五里霧中さんと好きな淫夢キャラの話をしたのが楽しかったです(地獄)

あさのっちさんも実は結構下品な人で嬉しかったです😄

地元のお店を紹介してくれた先生、ありがとうございました。

久々にしらすくんと話せたのも嬉しかったし、2次会のお店を予約したり色々応援してくれたてぃらみすぽけもありがとう。

それまで全然応援してなかったのに、3位になったらすり寄ってきたぼんこふもありがとう。

お祝いの言葉をかけてくださった方々もありがとうございました!!

運営の皆さんも本当にお疲れ様でしたm(__)m

 

後2次会はセサルさん達と行ったのですが、大分下品な話で盛り上がってサイコーでした。(割愛)

f:id:cascade1185:20220926020212j:image

 

↓こーえつさんから貰った赤マムシ(?)

f:id:cascade1185:20220926020540j:image

 

 

キリがないのでおわり