最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【オフレポ】第2回杜のヨウカン

・初めに

こんにちは、カスケードです。

今回は、12/4(土)に仙台で開催された「杜のヨウカン」に参加した際のオフレポを書いていきたいと思います。

f:id:cascade1185:20211206200850j:image

 

・日記

前日

ティラミスぽけと仙台に向かう約束をしていました。

お互い社会人なので、向かうのは仕事をしてから。

↓定時退社出来ない悲しい人たちの図
f:id:cascade1185:20211206162709j:image

新幹線では、7世代の頃の話とかをしてました(老人)

僕はオクタンをつかっていた時があったのですが、当時ティラポとマッチングした際にハメてたらしい…

 

仙台に到着。東北地方に来るのは始めてだったのでウキウキ🐵してました。f:id:cascade1185:20211206163312j:image

夕飯はタコ焼きの飲み屋(??)でした。

めちゃ美味しかったです。

お互い社会人なので、仕事嫌だねえという話をしながら飲んでました(絶望)


f:id:cascade1185:20211206163437j:image

 

泊まる場所はカプセルホテルだったのですが、温泉もありとてもくつろげてよきでした。探して予約してくれたティラポありがとう。

 

当日

ティラポと会場に向かう。受け付けには、もやしきのこさんや十六茶さんがおり、あぁ~オフに来たんだなあ(当然)と思ってました。

主催のセサルさんの挨拶、ルール説明を終えいざ対戦へ。ルール説明での禁止事項が多過ぎて面白かったです。何でだろうなあ(すっとぼけ)

 

~予選~

僕は水のハーモニカブロック(7人)でした。同じブロックの参加者を見ると、もやしきのこさん(準真皇)や最終2桁経験者がゴロゴロいてひえ~ってなっていました。

各対戦の細かい内容は割愛しますが、どうしようもなくなった状況をキュウコンの1発零度でなんとかしたりしてました(犯罪)

同じブロックにいたので、前々から気になっていた、ヨードホルムさんともお話を出来たのが嬉しかったです。

また、FFの方々と久々にお話できたり、初めて話すことが出来たりもして嬉しかったです。(語彙)

お昼は、ティラポ・さんちゃん・リコリスくん・トイレ先生と🍜

美味しかったです(語彙)


f:id:cascade1185:20211206170945j:image

 

各々が予選消化し、後は僕ともやしきのこさんの試合を残すのみ。

ここで周りの人達があることに気付く。

「あれ、これ皆戦績3ー3じゃないですか…?」

?? …ほんとだ…

ちなみに僕はこの時点で3勝2敗。もやしきのこさんは2勝3敗。

お、僕が勝てば1位抜けじゃないか!

負けました。3ー3が7人、7すくみです。


f:id:cascade1185:20211206172149j:image

対戦オフには3年以上前から結構参加していますが、こんな事は初めてでした笑

オポネントも同率になるので、決める方法はジャンケンです。仙台に遠征に来て大事な場面でジャンケン…

でもポケットモンスターはジャンケンみたいなものでした。

もやしきのこさんとの一騎討ち(ジャンケン)に勝ち、僕は3位と判定されました。

各ブロック2位までが予選抜け確定、3位は7ブロック中のオポネントが優秀な上位2人だけが抜けられる状況。

1人目はモーガンさん(当日スイッチ忘れ)でした。

2人目は……

自分でした😮

という事で予選抜けです。やったね。

 

~本戦~

ここからは各対戦の内容を記載していきます。(対戦者への承諾済)

決勝トーナメントはBO3、先に2勝した方が勝ちという方式です。

ちなみになのですが、今回のオフ参加者は事前に分かっているので、結果を残されてる方のシリーズ9の記事には事前に目を通していました。

今更ですが、今回の自分の構築はS20で使用していた物です。(キュウコン努力値のみ耐久振りからCSに変更)


f:id:cascade1185:20211206174055j:image

オフ3日前くらいから非公開にしてました(小物)

f:id:cascade1185:20211206172208j:image

 

1回戦(vs ルーシィ・ウォリックさん)

バシャ使いの強者。8世代になってからより結果を残されるようになった方です。

ウーラオスサンダーウツロイドの並びを使用していた事は把握済。

PTもその並びでした。

…各ポケモンの細かい調整を忘れました(あほ)

構築相性がいいはずなので、こちらとしてはサンダー、ランドロスジバコイル、ウーラオスを通していきたい所。

 

相手のポケモン

ウーラオス サンダー

ウツロイド ゴリランダー

ガブリアス ミミッキュ

(1戦目)

初手ウーラオスで相手の2体を倒し、ラス1ミミッキュジバコイルで倒して勝利。

(2戦目)

こちらのサンダーが、相手のウツロ以外に比較的打ち合えるので選出。

相手の選出が「ウーラサンダーゴリランダー」だったので、結果としてサンダーが刺さる選出。1戦目でジバコイルを見せることで、ウツロの選出を牽制できたのかもしれない。

こちらのサンダーと水ウーラオスが打ち合う展開になり、なんとか勝利。

ただ、TODを仕掛けられていたら恐らく負けておりました…

 

 

2回戦(vs reboさん)

言わずと知れたルカリオ使いの強者。久々にお会いしました。

S20の最終日にリボさんとはマッチングしていたので、その並びだとしたら覚えてると思ってたら全然違う並びでした()

対戦前の雑談で、僕のレヒレがしっぽトリックをする事は覚えていると言っていたので、立ち回り変えなきゃ…と思っていました。

リボさんと話す際、僕の胸元を見ながら話してて面白かったです。

 

相手のポケモン

ルカリオ ドラパルト

サンダー バンギラス

ドリュウズ シャワーズ

(1戦目)

ジバコもランドも両方通っていると感じたので、どちらも選出。

相手の初手はサンダー。こちらの初手はドラパルトを意識してウーラオス、裏が受け出し出来ないので強打で切り。

ランドでサンダーと裏のシャワーズを倒し、シャワーズの欠伸により眠ったランドとバンギ対面。冷凍パンチでランドを処理される。

こちらの裏がジバコだったのでボディプレで倒し勝利。

(2戦目)

ウーラオスが通っている事は変わりないので、今度は裏から出していこうと考えた。

初手は変わらずサンダー。こちらはレヒレ

しっぽレヒレだと知りながら2戦とも初手サンダー、怪しいと思いつつ裏はランドウーラオスなので引けずトリック。案の定身代わりをされ絶望。身代わりを割りつつランドでサンダーを倒し、シャワーズを削りつつ倒されるランド。ウーラオスで強打を打つか、インファを打つか。

ドラパ以外の場合インファで正解だが…

しかし、経験上ドラパが出てくる場合初手からが多いというのもあり、願望インファでシャワーズを処理。

裏はドリュウズだったのでインファで倒し勝利。

 

 

準決勝(vs くらうでぃあさん)

5世代からの古参強者。毎回変なポケモン(褒め言葉)を使用することで有名な方。

動画になってるので見てみて下さいm(__)m

https://youtu.be/XNKWtr1bIAE

 

相手のポケモン

サンダー ナットレイ

ミミッキュ エースバーン

オムスター ガブリアス

(1戦目)

なんかおる…

初手のエスバレヒレ対面で、相手のダイマエスバにトリックが成功したため、かなり有利に試合展開出来るなと考えていました。

ただ、裏から出てきたトリルミミッキュからのパワフルハーブオムスターにボコボコにされ敗北。

こちらのダイマ時、ウォールをしてトリルターンを消費していれば恐らく勝てていたので悔やまれます。

(2戦目)

今度は初手からオムスターが出て来て混乱。

え、トリルエースでは…

今度はダイマしてすいすい発動。ひええ。

なんとかスカーフウーラオスオムスターを処理し、なんやかんやでラス1ジバコサンダー対面。

ギリギリまで熱風を隠され、最後に熱風でジバコを倒され敗北。

これも、速めに鉄壁ボディプレをしていればもう少し可能性があったので、何をしているんだという感じでした。。

この後、くらうでぃあさんに3年越しのフォロバを頂きニコニコしてました。

 

3位決定戦(vs くみひもさん)

FF外の方だったので、どういうポケモンを使用されているかは不明。

ひそかに目標としていた、スクリーンでの対戦だったので多少緊張していました。

実況はセサルさん、解説はクリフとさん。

セサルさんの実況はバトレボの実況を明らかに意識した喋り方で面白かったです(激似)

クリフとさんの解説も本当に分かりやすく知識量も多く凄かったです(コナミ)

3決は動画にもなっているので、見ていただけると嬉しいです。

https://youtu.be/1J0L1RA6GJc

 


f:id:cascade1185:20211206183147j:image

 

(1戦目)

エースとしては、ジバコよりランドの方が通ってそうなのでこちらを選択。

ランドロスから展開したら、ウーラオス以外には打ち合えるので初手から展開。

ウーラオスと初手で対面してしまった際のひき先としてレヒレ、そこそこ刺さっていてストッパーになれるキュウコンを選出しました。

初手対面はランドアーゴヨン。相手のダイマが怖いのでダイマしましたが、トレースポリ2に受けきられてしまいました。

相手がダイナックルを警戒してダイマを切ってくれたので、レヒレに引きしっぽトリック、その後残したランドで処理。キュウコンから出そうか迷っていましたが、ヒードランがいた場合ランドに安易に受けだし出来ないと考えたのでランドから展開しました。

その後、アーゴヨンの竜技読みでキュウコン展開、出てきたヒードランに無理やりランドを受けだして処理し、アーゴヨンキュウコン対面で倒し勝利。

 

 

(2戦目)

初手アーゴヨンに対し、強打がいい乱数で落ちるのでウーラオスから展開。

裏には、アーゴヨンと打ち合えるタラプサンダーと、ストッパーとしてキュウコンを選出。

初手ウーラオスミラー。これは想定していなかったので困りました。

蜻蛉で削りつつサンダー着地。相手のウーラオスも蜻蛉をしてアーゴヨンが出てきたので、ダイマで殴り合おうとしましたがまたもや蜻蛉で逃げられポリ2に上手くいなされてしまいました。

ただ、この時点でタラプサンダーが刺さっている事が分かったので、最悪TODで勝とうと考えました。

相手もそこは分かっているので、アーゴヨンに下げダイアシッド。身代わりでダイマからしつつ削りましたが、相手のウーラオスをインファで倒しきれず負け。

(3戦目)

ここまでの2試合で初手に来たアーゴヨン、ウーラオス、どちらにもしっぽトリックをする事が可能であるので今回は初手レヒレを選出。裏には変わらずランドキュウコン

相手の初手はアーゴヨンだったので、ヘドウェを耐えトリック。

ランドを展開し、ミストフィールドがあり流星群を受けられるので剣舞。相手はランドに交換。

+1珠ジェットで耐久にガッツリ降ってない限りダイマランドでも倒せるのでダイジェット。相手はアーゴヨンヒードランを捨て、こちらのダイマを枯らされました。

ダイマランドに対し空を飛ぶが急所に当たり、ダイアースを耐えながら吹雪で処理し勝利。

空を飛ぶが急所に当たっていなかったら、+1ランドに対し吹雪で落としきれない可能性があったので、その場合催眠を撃ってたかもしれないです()

 

 

 

ということで結果は3位でした。今までオフでの最高戦績がベスト8だったのもあり、めちゃくちゃに嬉しかったです…f:id:cascade1185:20211206183046j:image

景品としてマグカップも頂きました。ありがとうございますm(__)mf:id:cascade1185:20211206183128j:image

 

ちなみに決勝戦は、8luさんvsくらうでぃあさんで、8世代vs5世代って感じで非常に見ごたえがありました。

決勝でもオムスターが活躍してて、会場が沸いてました笑

 

2次会には、運営の方々と何人かで餃子が美味しい店に行きました。普段話さない方々と話すことが出来たのがとても有意義で嬉しかったです。

後、くらうでぃあさんにはお堅いイメージがあったのですが、全然そんなことはない(褒め言葉)のが分かり嬉しかったです笑

f:id:cascade1185:20211206200710j:image

 

2次会後は、さんちゃんティラポと締めの🍜


f:id:cascade1185:20211206183017j:image

 

 

・終わりに

今回は初の遠征オフでしたが、非常に楽しいと思えたオフでした。

初めてお話する人も多く、新鮮な気持ちにもなれました。

また、特に嬉しかった事が2つあります。

1つ目は尊敬しているリホウさんとようやくお話しする事が出来た、という事です。

初遭遇がトイレだったので、ちょっと笑ってしまいました笑

リホウさんは、社会人、ご家庭も持ちながら結果も残されている素晴らしいプレイヤーです。

ご本人は謙遜なさっていましたが、あそこまでポケモンに真摯に向き合っている人は中々いません。

2つ目は、参加者のかよさんという方から、

自分のS20の構築記事を読んで使ってみたのだけど凄く使いやすかった、というお言葉を頂けた事です。

本人いわく初心者とのことで、参考にしてもらえるというのはめちゃくちゃ嬉しかったです。今回、参加者の中に自分がいたので構築を変えたそうです笑

3決の試合が終わったあとに、「催眠零度をしているだけじゃ駄目なんですね…笑」と言われて面白かったです笑

(どうしようもなくなった時は割と撃つことは内緒)

 

FFではあるけど、普段そこまで絡みがない人達とも話せたのも嬉しい点でした。

また、はじめましての人も多く、その人達と繋がりが持てたのも良い点でした。

オフは楽しいので、行ったことがない人でもオススメです!

むしろコミュニティ活性化の為にも、どんどん新規者が参入するといいなと思います。

 

長くなりましたが、改めて主催の方々、対戦してくださった方々、お話して下さった方々ありがとうございました!!

それでは。