最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【S6使用構築】ラティクチクイン【最高/最終2022 2ROM2000】

 

 

 

 

・悲劇

そう。忘れもしない。あれは10月23日の深夜の事である。台風21号の影響で外は大荒れであったが、私はテンションが上がっていた。その時の私は過去最高に調子が良かった。前期のS5は最高1958と2000まで後一歩勝ちきれず、悔しさが残るシーズンであった。しかし今回は怒涛の10連勝で1995まで来られたのだ!!これは完全に流れが来ている!!逸る気持ちを抑えながら、心を落ち着かせ2000チャレンジに挑む。

私「(200以上下か... でも構築的に勝てそうだ)」

選出を決定、初手はゲッコウガとガルーラの対面。悪くない対面だ。ここは取り敢えず水Zで削ろーー

その時であった。部屋の電気が切れ、3DSの画面にはサーバーとの通信が切断されましたとの文字が。

放心状態で数分後レートを確認すると、27吸われていた。 ~終わり~

 

 

対戦相手の方、回線が切れてしまいすみませんでした。また、Twitterで声をかけてくれた方、本当にありがとうございました。

 

・初めに

初めまして。カスケードと申します。どうでもいい文を読んでくれた方はありがとうございます。今回はサンムーン最後のシーズンであるS6にて、目標であった2000を達成することが出来ました。また、最終日前日にサブロムも2000に乗せることが出来、最高レートは2022と個人的には満足しております。

ラティクチの並びを使用したのですが、正直先駆者達の並びを参考にさせていただいた部分が多く、オリジナリティはあまりありませんが、読んでいただけると嬉しいです。

 

・構築経緯

ラティクチという並びを使いたかったので、ラティアスクチートは確定。この2匹だとキノガッサが重いのでこちらもキノガッサを採用。素早さが早く、汎用性が高いポケモンが欲しかったのでゲッコウガを採用。

ここまでで受けループに対する対策が不十分なので、受けループに強いデンジュモクを採用。最後にまだ重めのコケコ等の電気対策枠としてニドクインを採用しました。

f:id:cascade1185:20171030235055p:plain

 

 ・成績

サブロム(TN cascade):2022

f:id:cascade1185:20171110033849j:plain

 

メインロム(TN カスケード):2006

 f:id:cascade1185:20171110033759j:plain 

 

 

 

 

・個体紹介

ラティアス@拘りスカーフ

 f:id:cascade1185:20171030234106g:plain

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:155-x-110-162(252)-151(4)-178(252)

調整:特に無し

技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/シャドーボール/10万ボルト

・構築の軸の一匹。クチートが初手にバシャーモリザードン(Yである必要はあるが)と対面したときの引き先。また、クチートでは重いコケコやテッカグヤ等に対する役割を持っている。

持ち物は最初は拘り眼鏡を持たせていたのだが、構築全体としてメガゲンガー(催眠持ち)が重く、眠らされて負けることが多かった為、スカーフを持たせた所、思った以上に活躍してくれた。サイキネはH振りゲンガーには12.5%の低乱数になってしまうが、催眠ゲンガーはあまり耐久に振ってることが無い為、大体1発で倒してくれた。

冷凍ビームは、1舞したボーマンダやスカーフランドロスの上から打ちたいので採用。ミミッキュ、テテフ、ガルド、メガメタグロス等に対する打点としてシャドーボール、1舞したギャラドスに打つ10万ボルトとなった。

努力値についてだが、CSぶっぱでは、メガゲンガーのシャドボ、コケコの眼鏡マジシャで12.5%の低乱1となってしまうので、他の方がやっているようにCを削って、C222シャドボを最高乱数切り耐えくらいまで振ったほうが良かったかもしれない。

重かったスカーフランドロス、数はあまりいないがフェローチェに強くなったのは良かったと思う。

スカーフという持ち物があまり読まれないのか、裏に受けれるポケモンがいるのに1加速したバシャーモが突っ張ってくる等、スカーフを想定していないであろう動きをされることが多かった。

選出率は3位。

クチート@メガストーン

f:id:cascade1185:20171031075802g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇→力持ち

実数値:(メガ前)155(236)-150(252)-105-x-75-73(20)

              (メガ後)155(236)-172(252)-145-x-115-73(20)

調整:Sを同速勝負を少しだけ意識して20振り 残りHA

技構成:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

・構築の軸の一匹。国際孵化によって誕生した♂個体。出来れば♀が良かったがこれはこれで 火力オバケ。環境にフェアリーの通りが良く、クチートが苦手な相手が2匹いる程度なら普通に選出する。環境に蔓延しているミミッキュやテテフに対して強いのが偉い。

クチートと言うポケモンは非常に有利不利がはっきりしており、相手の選出を予想しやすかった。有利対面では相手は基本引いてくるので、交代読み剣舞や叩き落とすが良く通った。相手のクチートを意識するならもう少しSに振って炎牙を持たせる等考えられますが、技構成はこの配分ならこれで良いと思います。叩き落とすのお陰で、相手の鋼枠で止まりにくい点も強いと思います。じゃれ外し負けは命中不安技がメインウエポンである関係上仕方ないことです。特にミミッキュやテテフには打たなくてはいけないので、毎回祈りを捧げています。そうすると90%で当ててくれます!!

パーティ唯一のメガ枠ということで、選出率は堂々の1位でした。不意打ちの威力が下がったとはいえ、舞った時の制圧力はすばらしい物でした。苦手なランドロスも、相手が耐久振りで無ければじゃれ+不意打ちで倒せます。対受けルはこの子と後述するデンジュモクでほぼ完封することが出来ました。可愛くて使っていてとても楽しかったです。

精神論?っぽくなりますが、ラス1の不意討ち択は3回目まで即決して4回目に時間を使う(悩んだフリ)と5回目が大体決まります。

じゃれつくや叩きのPPも対グライオン(守身代ループ)が怠いので増やしましょう。

ニドクイン@命の珠

f:id:cascade1185:20171031082535g:plain

性格:控えめ

特性:ちからずく

実数値:195(236)-x-107-139(252)-105-99(20)

調整:Sを少しだけ振ってるブルル意識で20振り 残りHC

技構成:ヘドロウェーブ/大地の力/火炎放射/冷凍ビーム

・環境に刺さっているのではと思い、電気無効枠として採用。この枠はガブリアスポリゴン2(蓄電、避雷針トレース)も試してみたが、一番このポケモンがしっくりきた。採用理由は後出しからコケコにとても安定する点。そして、交代先に対する安易な受けだしを許さない攻撃範囲。例えば、クチート対面からニドクインに引いて、コケコをキャッチしたとする。相手としてはめざ氷が有ったとしても確定2発は取れない。よって交代をしてくる人が多いのですが、大体その引き先はニドクインの技で抜群を取れる相手がほとんどである。そして、こちらからすればタイプ不一致の技でもコケコに対し確定2発を取れるので、仮に相手が突っ張ってきたとしても放射か冷凍ビーム安定となる。交代先のランドロステッカグヤを倒し、パーティを半壊、3タテした事も何回もあった。また、ブルルドヒドラン等の受け回し系統のパーティにもそこそこ強い。

耐久も並程度にはあり、バシャーモのフレドラや意地ボーマンダ地震程度なら耐えてくれる。

元々強いだろうと思っていたが、いざ使用してみると想像していたよりも更に1.3倍くらい強かった(ちからずく補正)

最後の40戦程より前は、努力値のSの20はDL対策としてDに振られていた。しかし、どうせDL対策をした所でニドクインではポリゴン2に勝てないので、それならば役割対象であるブルルの上を取れる確率を上げるようにと急慮努力値振りを変更した。

2000帯での試合では、ラス1ニドクインとブルルの場面を作り、勝ったと思ってたらウッドハンマーで死にました() あともう1くらいSライン上げてもいいかもしれません。

選出率は6位だが、出した試合では活躍してくれたので、必要な枠であったと思う。

キノガッサ@気合の襷

 f:id:cascade1185:20171106024339g:plain

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

実数値:135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

調整:特に無し

技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

・ラティクチはキノガッサが重い為、相手のキノガッサに対抗する役割だったが、同速勝負に負けると普通に打ち負けるので微妙だった。しかし、持ち前のタイマン性能の高さを生かして、舞ったギャラドスリザードンウルガモスに対する誤魔化しとして強かった。この枠にはゴツメジャローダを採用していた時期もあったが、個人的に使いやすさはキノガッサが上であった。ラス1のキノガッサは強い。

個体を提供してくれたけいまさんには本当に感謝です。選出率は4位。

 

 

デンジュモク@デンキZ

 f:id:cascade1185:20171106024454g:plain

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

実数値:187(228)-x-94(20)-220(52)-96(36)-125(172)

調整:詳しくはけいまさんのブログで。

http://keimapokemon.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp

技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/蛍火/身代わり

・火力オバケその2。対受けル最終兵器。蛍火デンキZでH振りナットレイフシギバナ程度なら吹き飛ばす。コケコもフィールド込みデンキZで飛ぶ。

頭おかしい。身代わりで相手の補助技をすかし、そのままイージーウィンすることもしばしば。また、ギルガルドのキンシを読んで身代わりを貼り、蛍火を積めば10万ボルトでH振りを87.5%で飛ばすことも出来る。後述するゲッコウガが出せないときのZ枠として選出する。以前はこの枠はHD穏やかサンダー(ウイの実)を採用していた。しかし、ギルガルドやカプレヒレに対する後投げ性能はサンダーの方が高いものの、受けルに対する遂行速度、タイマン性能の高さを評価した。

選出率は5位。

ゲッコウガ@ミズZ

 f:id:cascade1185:20171106024657g:plain

性格:臆病

特性:変幻自在

実数値:148(4)-x-88(4)-155(252)-92(4)-190(244)

調整:Sを最速-1にし、ほぼCS

技構成:ハイドロカノン/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/水手裏剣

・もう大分お馴染みになったミズZゲッコウガクチートで苦手なリザードンランドロスに対する駒。守ったバシャーモをミズZ+手裏剣で倒せるのが売りだったが、流石に知れ渡った様で、今期はあまり決まることはなかった。だが、ミズZ+手裏剣のタイマン性能は非常に高く、多くの試合で活躍してくれた。リザードン検定に自信がない人は、とりあえずミズZを押そう。Xだったら落ちるし、Yでも赤ラインまで行く。Yの場合ニトチャを押されることが多いが、そうしたら手裏剣を撃てばいい。ソラビを撃たれたらどうするかって?死にます。ミズZ耐えXの羽休め?負け(ry

ちなみにミズZの火力指数は46500。一方クチートのじゃれつくは46440。クチートのじゃれつくをゲッコウガの速さで撃てるのだ。弱いわけがない。

最速ではない理由だが、相手のゲッコウガに対する打点がない為である。

余談だが、王冠はちゃんと使うべきです。例えばクチートに撃つミズZの乱数が実数値が1違うと、落とせる確率が75%→81.3%となる。これを大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれだろうが、王冠を使用していなかったS5の時は1900帯の試合で、ガルーラに対するミズZ+捨て身の反動をミリ耐えされたり、HPがほぼ半分のミミッキュに冷凍ビームをミリ耐えされたりして非常に悔しい思いをした。なので王冠は使う事をオススメします(戒め)

選出率は2位。

 

 

・選出

f:id:cascade1185:20171108054351p:plain+f:id:cascade1185:20171108055117p:plainorf:id:cascade1185:20171108055800p:plain+f:id:cascade1185:20171108055209p:plainorf:id:cascade1185:20171108055410p:plain

基本選出は、メガ枠+Z枠+α という感じ。クチートは苦手な相手が4匹いるとかでは無い限り出す。クチートに強い枠を先にゲッコウガラティアスで処理し、クチートを通すのが勝ちパターン。初手にはクチートorゲッコウガが基本。

 相手にゲンガー、ゲッコウガキノガッサがいる場合はラティアスから出していた(こちらのキノガッサを気にして胞子ではなく、岩石封じから入ってくる事が多かった)このパーティは初手のコケコをとても呼ぶので、ニドクインの所で述べた通り、初手にクチートゲッコウガを出して、ニドクインを出す動きが強かった。

選出率は一応明記したが、クチートゲッコウガが飛び抜けてるだけで、後は大体同じように選出していたと思います。

 

 

・苦手なポケモン

ギルガルド

特に毒ガルドが辛い。タイマンではニドクインくらいしか勝てない。しかも毒ガルドではなく、シャドボZだと87.5%でやられてしまい、こちらの大地の力は最高乱数を引いても99%どまりなので厳しいです。

いつも2匹がかりで倒しています。

ただ、今シーズンはリザードンランドロスが流行したお陰か、S5より体感ガルドが減ったのが救い。

ギャラドス

ラティアスの10万ボルトでは倒せないので、削ってキノガッサのマッパで倒す。対面からならデンジュモクで勝てるがそんな対面は中々作れない。(初手ギャラドスはあまり無かった為)クチートも対面からなら。

マンムー

ゲッコウガか、クチートで何とかします。単体ならどうにか出来るのですが、レヒレと組んでる事が多かったので、そうなるとミズZをレヒレで受けられてしまい厳しかったです。レヒレも重いです。

カプテテフ

初手に出てきやすい。クチートを合わせることが出来れば勝てるのだが、裏からクチートに強い炎タイプを出されると負けが濃厚になる。デンジュモクが火力アップ無しのサイキネなら耐えるので、襷持ちでなければ勝てはするが安定しない。

オニゴーリ

どうしようもない。

オニゴーリの起点を作る為に麻痺させてくるポケモン(ミミッキュジャローダ)に対しデンジュモクを投げ削り、ゲッコウガで倒せばミズZでオニゴーリを倒すことが一応出来る。しかし、ジャローダはまだしもミミッキュに対してはミズZを消費しないと結局電磁波をくらってしまうので無理です。

そもそもZ枠2体選出を強いられる時点で辛いです。

 

・終わりに

初めて2000に乗ることが出来、達成感があるシーズンでした。ほとんど参考にしたポケモンばかりですが、嬉しく思います。

初めでも少し述べましたが、台風による回線切れでメンタルが死んでる時に励ましてくれた方々、本当にありがとうございます。

就活も始まるので、ウルトラの方はしばらく出来ないと思いますが、落ち着いたら今度は2100を目標に頑張ります。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます‼もし何か質問等ありましたら、お気軽にTwitter(@cascade1185)までお願いしますm(__)m