最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【リングフィットアドベンチャー】運動のススメ2

○はじめに

こんにちは、カスケードです。リングフィットアドベンチャーを3ヶ月(91日間)プレイし、ついに目標であるストーリークリアを達成することが出来ました。
今回は、実施した成果と、このゲームの面白さを伝えていければと思います。

尚、1ヶ月継続時点での記事も出してるので、良かったらそちらも見ていただけるとうれしいです。

 

cascade1185.hatenadiary.j

 

○リングフィットアドベンチャーの面白さ

f:id:cascade1185:20200411172602j:plain

・ さまざまな筋トレを、楽しく実施する事が出来る

そもそもこのゲーム、筋トレでモンスターを倒していくゲームなんですけど、そのバリエーションが滅茶苦茶豊富なんですよね。なんと60種類もあります。スクワット、プランクなど有名なものから、椅子に座るような態勢を維持する「椅子のポーズ」、手を挙げた様態で腰を左右に振る「バンザイコシフリ」、手を地面につけ、両足を胸に近づけて交差させる「マウンテンクライマー」などなど。どれもやっていて楽しいです。なぜ楽しいのかというと、ナビゲーションキャラであるリングくんがめちゃくちゃ褒めてくれるんですよね。

また、モンスターには弱点があって、それにちなんだスキルで攻撃することで大ダメージを与えることも出来ます。さらには、モンスターが自身の体力を回復させたり、仲間を呼んだり。。。

モンスターがHPを回復した時の絶望と言ったら。。

この運動をすれば敵を倒せそうだけど、自分のリアル体力もなくなりそうだ。。。などなど

筋トレ要素をしっかり推しつつ、RPGゲーム的な楽しさも持ち合わせている。

ここが、長く続けられる要素だと思いました。

 

ミニゲームが豊富

手軽に出来るミニゲームも豊富です。私が特に好きなのは、大胸筋チャレンジです。リングを20秒間でどれだけ押し込めるかに挑戦するといった内容。少しづつ記録が伸びていくのを実感すると、モチベーションがあがります。

また、最近の無料アップデートで、リズムモードも追加されました。

 ストーリーのさまざまなBGMにあわせて、リングを押したり引いたり、スクワットしたりするんですけど、これがまた楽しいです。

ランニングモードも追加され、敵と戦闘することなくステージを走ることに専念できるようにもなりました。

 

○実施した事

基本的に1ヶ月経過時点でやっていた事は、そのまま継続していました。

毎日からだすこやか茶を飲んだり、外食を減らしたりとしていました。このゲーム、運動負荷というものを設定出来る(1~30)のですが、20→22にあげて実施していました。

また、1ヶ月経過時点と異なる点として、運動後にプロテインを飲むようになりました。

毎日リングフィットを実施は出来ていませんでしたが、週5ペースくらいではやっていたと思います。

  

○成果

・体重 67.7→(1ヶ月経過)65→(3ヶ月経過)64.8

・腕が少し太くなった

f:id:cascade1185:20200411165646j:image

・脚の筋肉も全体的に付いた

 ・大胸筋が付いた、腹筋に微妙に割れ出した

 

運動前
f:id:cascade1185:20200411164326j:image

3ヶ月後

f:id:cascade1185:20200411164358j:image

○あとがたり

元々、私が運動しようと思いだった経緯は、周りから太ったと言われた、という要因がありました。ですが、それ以上にだらしない自分を変えたかったという理由が大きかったです。

平日は仕事をするだけ、お菓子を食べたり、好きな時においしいものを食べたり。休日は寝てばかり。そんな自分に嫌気がさしていました。

自分は筋トレを頑張れた、痩せて筋肉も付いた!と言えるようになりたかった。

今なら、自信を持って自分は頑張った、と言えます。

筋トレを始めて痩せ始めると、どうせなら服、靴もしっかりしたのを着よう、髪も整えたりしよう、そうだ、プロテインを飲んでもっと筋肉をつけよう!

と色々な事を積極的に取り込めるようになったなあと思います。運動する前よりもずっと、物事をポジティブに考えることも出来るようになったとも思いますね。

そんなきっかけを与えてくれたのが、このリングフィットアドベンチャーでした。

本当にやってよかったです。ストーリーはクリアしましたが、これからも頑張るつもりです。次の目標は半年継続ですね。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし何か質問等あれば、お気軽にツイッター(@cascade1185)までお願いします。