最大の敵は回線切れ

ポケモンの記事を書いていきます

【S10使用構築】†ブレイジングバンギランド†【最高2034 2ROM2000】

 

 

・初めに

こんにちは。カスケードです。S10、お疲れ様でした。今期はデフレシーズンでしたが、何とか2ROM2000は達成出来たので記事に残しておこうと思います。

構築名は、センスのある後輩に考えて貰いました。カッコイイ…

・構築経緯

前期のPTがベースになっています。合わせて読んで頂けると幸いです。


前期の並び

f:id:cascade1185:20180712110212p:plainf:id:cascade1185:20180711170724p:plainf:id:cascade1185:20180711171456p:plainf:id:cascade1185:20180711171519p:plainf:id:cascade1185:20180711171539p:plainf:id:cascade1185:20180711171545p:plain

S9の課題として

①バレルの役割がいまいち薄い②気合玉持ちゲンガーが重い③受けループに勝てない④ゴーリが重い

この4点がありました。そこで、f:id:cascade1185:20180711175659p:plainf:id:cascade1185:20180711175710p:plainにする事で、雨パが若干重くなる事以外は、PTとしての完成度が上がり、上記の課題が解決するのではないかと考えました。

(シーズン最初期は、トチ狂ってf:id:cascade1185:20180711233746p:plain使ってました 折角めざ炎色理想出たし… サンダーの熱風で死に掛けてて悲しかった ナットレイにめざ炎が半分入らなくて泣いた)

また、その他の5匹の並びは同じですが、努力値や技構成を若干変更しましたので、紹介していきます。

 f:id:cascade1185:20180711184151j:image

 

・成績

メインロム 最高2034 最終2000f:id:cascade1185:20180711184503j:image

サブロム 最高/最終2010f:id:cascade1185:20180711184640j:image

 

最終順位
f:id:cascade1185:20180711184755j:image

f:id:cascade1185:20180711184805j:image

・個体紹介

 バンギラス@メガストーン

f:id:cascade1185:20180711190643g:plain

性格:意地っ張り

特性:砂起こし

実数値:(メガ前)207(252)-196(196)-130-x-128(60)-81

(メガ後)207(252)-229(196)-170-x-148(60)-91

調整:HD:臆病メガゲンの気合玉乱数1発(25%)
臆病リザYの気合玉乱数1発(6.3%)

技構成:ストーンエッジ/噛み砕く/炎のパンチ/冷凍パンチ

・前期の個体はエッジを外しまくったので、国際孵化をして色個体にしました。効果はあった気がします(気のせい)

以前はHAで使用していたが、火力過剰気味だったので、ゲンガーの気合玉を意識して、Dに60まわしました。もう少しAを削っても良いかも知れません。技構成も、追い討ち→噛み砕くに変えました。(このPTに出てくるゲンガーは気合玉持ちなので、追い討ちが決まらない為)

カバマンダガルド、カバリザのような並びには積極的に選出していきます。

選出率は3、4位。

 

ランドロス@拘りスカーフ

f:id:cascade1185:20180711192154g:plain

性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値:169(36)-216(252)-110-x-100-139(220)

調整:S:準速スカーフロトム+1 A特化 余りH

技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

・前期のASぶっぱから、Sを削って耐久に少し割きました。相変わらず扱いやすかったです。馬鹿力を爆発にするのもアリ。

前期と比べて、テテフのPF下サイキネの乱数が20%程ずれます。(56.3%→37.5%)

選出率は3、4位。

 

カプレヒレ@ミズZ

f:id:cascade1185:20180711234326g:plain

性格:控え目

特性:ミストメイカ

実数値:173(220)-x-136(4)-161(252)-151(4)-109(28)

調整:S:凍風後、最速ミミッキュ+1 残りHC

技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/凍える風/瞑想

・前期の振り方よりも、こちらの方が総合耐久が上がります。(言われて気付いた)

重いカバルドンを処理してもらう。

上手い人はZのタイミングでミミッキュを投げてくるので、凍風が有用に働く場面は多かったです。どんなPTにも基本選出するくらい信用してました。選出率は1位。

 

ジャラランガ@ジャラランガZ

f:id:cascade1185:20180711235522g:plain

性格:控え目

特性:防音

実数値:151(4)-117-145-167(252)-125-137(252)

調整:特になし(地球投げ3耐え +1で最速135属と同速)

技構成:スケイルノイズ/インファイト/火炎放射/挑発

 ・サークルの後輩に6Vを交換して貰った。りゅう君ありがとう!!

新しく入ってきたポケモン。前期のPTでは受けルに勝ちきれなかった為採用。このポケモンを選出出来る時は基本勝てる。勝ち筋がハッキリしてるため、使いやすかったです。

また、オニゴーリに弱くはない所も評価ポイント。コイツとメタグロスがいるので、基本ゴーリは選出されなかった。基本は。(初手ゴーリ頭おかしい…)対ゴーリ入りに対しての勝率は7割くらいはあったと思います。

最速ゴーリは抜けてないので、気にする人はせっかちとかにすると良いでしょう。

 インファの所はドレパンもアリ。というかその方が良かったかもです。

特性は初めは防弾で使っていましたが、そもそもゲンガーはシャドボ、ヘド爆を撃ってこない。それよりも、ミラーの時に先に展開されて負ける事の方が多かった。

以上の理由から、防音にしました。ここは好みの問題かと。副産物として、スイクンの吠えるが効かなかったりします。

弱いワケがなかった。選出率は6位。

 

ヒートロトム@オボンのみ

f:id:cascade1185:20180711235601g:plain

性格:控え目

特性:浮遊

実数値:157(252)-63(A0個体)-127-172(252)-128(4)-106

調整:特に無し DL対策

技構成:10万ボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/毒々

・前期と何も変わらず。カバマンダに選出していきます。10万をボルチェンにして、Bに厚くして、半分回復持たせた方が強いと思います() 誰か良い調整下さい() 滅茶苦茶過労死してた。思念グロスはやめてください。ノーマルZツルギも無理です。PTで重いジャローダギルガルドテッカグヤを削ってもらう。毒はマンダの羽のタイミングで撃ちます。選出率は5位。

メタグロス@メガストーン

f:id:cascade1185:20180712001039g:plain

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:(メガ前)171(124)-199(204)-150-x-110-113(180)

(メガ後)171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)

調整:H:ミミッキュの特化ゴーストZ乱数1発(6.3%)
A:H4振りミミッキュにバレパン乱数1発(81.3%)
S:準速100属+1

 技構成:アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ

・サークルの後輩から色個体を交換して貰った。しまむー君ありがとう!!

前期の陽気最速から、大きく変更しました。理由は、陽気であるメリット(リザードンウルガモスの上から岩技を撃てる、ミラーで地震を撃てる)を、この技構成にする場合受けないからです。PF込み思念でHBカバルドンが乱数2発(62.1%)です。テテフ対面でPTにカバがいれば、思念を押します。バレパンは、あると何かと便利でした。特に、前期のPTだとゴーリがホイホイ出て来てS上げて目の前で身代わりを置かれたので、その恨みから採用しました。アムハンはツルギドランナットレイを潰す為に採用。相変わらずバンギラスよりも選出率は上でした😅 選出率2位。

 

 

 

・選出

f:id:cascade1185:20180713152051p:plainorf:id:cascade1185:20180712093634p:plainf:id:cascade1185:20180712093747p:plainorf:id:cascade1185:20180712093803p:plainf:id:cascade1185:20180712093821p:plainorf:id:cascade1185:20180712093831p:plain

メガ枠+Z枠+補完枠

ジャラランガはよっぽど刺さってない限り選出しません。

初手にZ枠を置く事は基本しませんでした。

 

 

・苦手なポケモン、並び

ノーマルZカミツルギ

無理です😅

リザードンY

バンギを選出してないと誰も後投げが効きません。ロトムも怪しい。

キノガッサ

初手に出てきてくれれば良いが、温存されると厄介。

バナカグヤ+フェアリー

あれ?どうやって崩すんだ??

日照りキュウコン+成長クサZフシギバナ

2回マッチングしてボコボコにされた。

研ぎ澄ますゴーストZガルド

2回マッチングして(ry

 

 

・終わりに

今期は順調に、2ROM1950に乗せる事が出来ました。が…2000に一向に乗らず、中々苦しかったです。最高レートは2034で、そこで撤退していれば最終100位以内でしたが、21を目指して溶かした結果なので、まあ良いかなと思います。

構築自体は、最高レートでは劣ってるものの、前期と比べれば良くなったかなと自分では思います。デフレだったからね、しょうがないね。今期は強者と沢山マッチング出来たから、楽しかったです☺️

2000自体は5期連続で乗っていますが、2100が遠すぎますね… 誰かポケモン教えて下さい…

来期は夏休みの季節だし、インフレするでしょう。インフレしてね。

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます!! 何か疑問点等ありましたら、お気軽にTwitter(@cascade1185)までお願いします。それではm(__)m

 

追記 QR作成しました 10万をボルチェンに変更してます 多分こっちの方が良いです

良かったらどうぞ

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-432C-A92F