最大の敵は回線切れ

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【S9使用構築】確率依存バンギランド【最高2052/最終2011】

・初めに

こんにちは。カスケードです。今期はレートがインフレしてるというのもあり、2100を目指して潜っていましたが、結果は振るいませんでした。自分の考えの整理の意味も込めて、記事に残しておこうと思います。構築名はエッジ、ドロポン、アイへ怯み等運に左右される要素が多い所から。

 

・構築経緯

環境のトップメタであるボーマンダリザードンに強い、「バンギラス」を使ってみたかったので、バンギラス軸で色々調べた所、「カプレヒレ」との相性補完が優れてるとの事。この2匹で辛いミミッキュキノガッサカミツルギ等に強いめざ炎持ち「モロバレル」。まずはこの3匹を基本選出として組み始めました。

ミミロップバシャーモメタグロスフシギバナ等、こちらのバンギラスを選出出来ない時のメガ枠として、「メタグロス」を採用。ここまでで全体的に足が遅いので、サイクルも回せ、ストッパーにもなれる「ランドロス」、最後にメタグロス、レヒレと合わせて受けループに対する駒として、「ヒートロトム」を採用しました。
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・成績
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 最高2052 最終2011

 

最高時の順位が分からないので、最終レート時の順位
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 ・個体紹介

バンギラス@メガストーン

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性格:意地っ張り

特性:砂起こし

実数値:(メガ前)207(252)-204(252)-130-x-121(4)-81

(メガ後)207(252)-237(252)-170-x-141(4)-91

調整:特に無し

技構成:ストーンエッジ/追い討ち/炎のパンチ/冷凍パンチ

・環境上位のメガポケ、リザードンボーマンダに有利を取れる。(単純に見た目が好きで使ってみたかった)

採用コンセプト上、エッジと冷Pは確定。ゲンガーに打つ為の追い討ち…だったのですが、この構築に選出されるゲンガーはほぼ気合ボール持ちだったので、返り討ちにされます() ただ、たまーにいるラティ兄妹やウツロイド、相手の交換が読める時に決まると笑顔になれました。最後の技は、途中までは馬鹿力だったのですが、ハッサムカミツルギナットレイが重すぎたので、炎Pに変更しました。(2052の時は馬鹿力でした)

6連続でエッジを外し、僕を発狂させてくれた。でも、麻痺撒きからの身代わり木の実バシャーモに対し、合計7連続痺れもせずにエッジを当て続けてくれたのには本当に感動したよ。

このポケモンを選出してエッジを当てれば勝てる事が多かったので、もっと選出してあげられたら良かったと思います。

(何で今までクチートのじゃれ外しに怯えてたのに、もっと不安定なバンギラス使ってるんだ…?)

選出率は3、4位。

 

 

カプレヒレ@ミズZ 

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性格:控え目

特性:ミストメイカ

実数値:174(228)-x-135-161(252)-150-109(28)

調整:S:凍風後、最速ミミッキュ+1 残りHC

技構成:ハイドロポンプ/ムーンフォース/凍える風/瞑想

バンギラスメタグロスで辛いカバルドンに有利を取れる。この手の構築のレヒレはHBベースが多いので、カバルドン対面でたまにコケコバックされる。ミズZで飛ばす。

そこまで皮が残ったミミッキュ対面になる事が無かったので、挑発を入れて受けループに強めにするのも良かったかもしれない。凍風もランドロスに打てる命中安定技として良かったですが。後地味に竜舞されても凍風連打で起点回避出来るのが優秀でした。隙あらば積んで圧力を掛けられる瞑想という技が最強でした。選出率は間違いなく1位。

 

 

モロバレル@黒いヘドロ

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性格:図太い

特性:再生力

実数値:221(252)-x-134(252)-105-101(4)-50

調整:物理受けなのでHB特化

技構成:ギガドレイン/クリアスモッグ/めざめるパワー炎/キノコの胞子

 ・役割対象:キノガッサミミッキュナットレイハッサムカミツルギ、雨パ

カミツルギ対策枠なのに、剣舞各種Zで吹き飛ばされてアレでした。

後、一応苦し紛れのZテクスチャーポリZの対策枠。身代わり持ちはNG。完全に見せポケと化してた。よっっぽど刺さってないと選出しないです。たまに選出しても、2連最速起きされて悲しかった。要検討枠。選出率6位。

 

 

ランドロス@拘りスカーフ

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性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値:164-216(252)-111(4)-x-100-143(252)

調整:特に無し

技構成:地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

バンギラスを選出出来ない時のリザードンウルガモス対策。意地っ張りスカーフなのは、地震メタグロスミミッキュゲッコウガを落とせる確率が陽気と比べて大幅に上がる為。ただやはり陽気にしてない事で、蝶舞ウルガモスに上からめざ氷で返り討ちにあう事もあった。サイクルを回して、終盤にランドロスで抜いていく動きが単純に強かったです。選出率は3、4位。

 

 

ヒートロトム@オボンのみ

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性格:控え目

特性:浮遊

実数値:157(252)-63(A0個体)-127-172(252)-128(4)-106

調整:特に無し DL対策

技構成:10万ボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/毒々

・レヒレとの相性補完に優れる。初めはホノオZを持たせていたが、レヒレと同時選出したい時が多く、Zオバヒを打ちたい場面がそこまで無いので、HPが低く発動機会も多いだろうとオボンを持たせてみました。ランドロスとの打ち合いに勝てるようになったりと、役に立つ場面は多かったです。

相手のメタグロスや、バンギラスが出せない時のナットレイ対策。技範囲が優秀すぎるので、困ったら選出していました。選出率は5位。

 

 

メタグロス@メガストーン

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性格:陽気

特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:(メガ前)167(92)-173(140)-153(20)-x-111(4)-134(252)

(メガ後)167(92)-183(140)-173(20)-x-131(4)-178(252)

調整:HB:ガブリアス地震+鮫肌耐え

特化ランドロス地震最高乱数切り耐え

HD:メガゲンガーのC191シャドボ耐え

S:最速

技構成:アイアンヘッド/思念の頭突き/雷パンチ/冷凍パンチ

バンギラスが選出出来ない時のメガ枠…だったのですが、気が付いたらバンギラスよりも選出率が高くなっていました() ゲンガー、フシギバナミミロップドヒドイデロトム等に打つ思念を採用しました。初めて使用しましたが、S110からのアイへって本当ズルですね。テテフ対面は相手引くので、サイコフィールドにタダ乗り出来て面白かったです。雷PはPT単位で重いスイクン、レヒレに打ちます。選出率は2位。

 

 

・選出

基本選出はバンギレヒレバレルとなるはずだったのですが、バレルが圧力を掛けにくい、ミストフィールドとの相性が悪く扱いづらい等の理由から、この組み合わせはほぼ無かったです…

多かったパターンは

バンギラス+カプレヒレ+ヒートロトム

メタグロス+カプレヒレ+ランドロス

この2パターンが実質基本選出となっていました。以下構築ごとの選出。

対カバマンダ

バンギラス+カプレヒレ+ランドロスorヒートロトム

メタグロス

メタグロス+ヒートロトム+カプレヒレorランドロス

バシャーモ入り

メタグロス+ランドロス+カプレヒレ

対受けループ

メタグロス+カプレヒレ+ヒートロトム

対雨パ

バンギラスorヒートロトム+モロバレル+カプレヒレ

対ポリクチミミガッサ

メタグロス+カプレヒレ+モロバレルorランドロス

 対オニゴーリ入り

ランドロス+カプレヒレ+メタグロス

 

・苦手なポケモン、並び

CS気合玉持ちメガゲンガー+地面無効ポケモン

バンギラスは吹き飛ばされ、メタグロスはシャドボで56%で落ちます…

ランドロスボルトロスと組んでる事がほとんどなので、こちらのメガポケが出落ちさせられてしまうと、負けが濃厚です…

 

メタグロス

ヒートロトムが過労死します😢ランドロス地震で無振りなら56%で落ちますが、大体多少は耐久に振っている個体が多いので、蜻蛉で削ってロトムに繋いで云々。

 

蜻蛉、ボルチェン持ち+カミツルギ

立ち回りを少しでも間違えると全抜きコース。

 

ポリゴンZ

大体身代わり持ってるからクリアスモッグ通らなくて終わり。

 

半分回復木の実ウルガモス

バンギラスとレヒレで頑張る。いつもロトム辺りを起点にされて負けます😞

 

オニゴーリ

上手い事ランドロスとレヒレでサイクルを回して、メタグロス対面を作る事が出来れば…

対ゴーリ入りへの勝率2、3割()

 

 

・終わりに

2000に乗った時はまあまあ手応えもあり、そのレート帯でも何十戦と戦えてはいました。(19後半~20前半をウロウロ)

しかし、最終日付近に大量のオニゴーリとのマッチング、バンギラスがエッジを外しまくる事で刺さっていても選出しなかった等の原因から、何と2052から1650付近まで溶かしてしまいました…

冷静さを欠いてる時に潜るのは良くないですね、何やってんだか…

そこから2日掛けて、何とか2000に戻した所で力尽きました…

PTとしては、やはり今のままだと2100には乗せられるような物だとは到底思えないので、来期はもう少しバンギラス軸で頑張りたいと思います!

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございます🙇

何か疑問点等ございましたら、お気軽にTwitter(@cascade1185)まで。それでは。